カテゴリ:彼岸花( 8 )

リコリス属ヒガンバナ・・・
色んな撮り方が有りますが、どうしても偏ってきますね~~~


何か変化をつけようとしますが・・・
中々難しいですね~~~まだまだ勉強不足・・・


a0333661_22302440.jpg



結局こんなのが好きだったり・・・笑
a0333661_22305526.jpg



背景に意識したり・・・
a0333661_22313172.jpg



まあ、こんなものなんでしょうね~~~汗
次はそろそろ蕎麦の花かな~~~♡



いつも見て下さり本当に有難うございます181.png

[PR]
by shoyou-tamo | 2017-10-03 15:58 | 彼岸花 | Trackback | Comments(2)

つづら棚田・・・Ⅱ

つづら棚田の続きになりますが・・・
何しろ半分以上は枯れていたので大きなスケールの彼岸花棚田が撮れませんでした・・・


散策していて目に留まったもの、可愛いと感じたものを撮りとめました・・・


そんな一部ですが見て下さい・・・汗



白彼岸花が少しだけ咲いてましたが・・・
a0333661_10593436.jpg



密集してるものも有りましたがね・・・
a0333661_11000230.jpg



途中で1本だけ銀杏の木が有り、沢山の実が日に照らされて実ってました・・・
a0333661_11071287.jpg




ひっそりと光に照らされて木陰で咲いてました・・・
a0333661_11045176.jpg




帰りの道中にダムが有るのですが、そこに映った綺麗な青空でした・・・
a0333661_11063594.jpg





そんな状態の”つづら棚田”でしたが、多くの人々で賑わい・・・
車も路上駐車満杯でしたね~~~
来年はもう少し早めに訪れたいものです・・・



いつも見て下さり応援下さり本当に有難うございます181.png






[PR]
by shoyou-tamo | 2017-09-26 13:52 | 彼岸花 | Trackback | Comments(0)

つづら棚田・・・Ⅰ

福岡県うきは市にある300の棚田・・・”つづら棚田”
この時期になると彼岸花が咲乱れますが・・・
今年はもう終わりを告げようとしてました・・・

その一部です・・・


脇道にヒッソリと二輪が・・・
a0333661_09472866.jpg



階段状の棚田の畦道に少し残ってました・・・
a0333661_09474902.jpg



一番好きな彼岸花のポジション・・・水辺・・・
a0333661_09482420.jpg




2年ほど前に訪れましたが、その時は真っ盛りで目を奪われましたが・・・
今年は台風18号の影響も有ったようですね・・・

ボランティアの方々なんでしょうか~~~
皆さん懸命に稲刈り作業をされてました・・・
許可を貰わずに撮ってしまいましたが・・・謝

a0333661_10034214.jpg



もう少し続く予定です・・・
見て下さいね・・・笑



いつも見て下さり応援下さり本当に有難うございます177.png





[PR]
by shoyou-tamo | 2017-09-25 10:07 | 彼岸花 | Trackback | Comments(2)

秋空・・・ sanpo

今年の彼岸花もそろそろ終焉に向かってるそうですが・・・
まだ行ってないのに・・・

2年ほど前に行った福岡県うきは市に有る”つづら棚田”での彼岸花です・・・
300枚の棚田が拡がる中での彼岸花は壮大でした・・・
今週一杯との情報なので週末には行ってみようと思います・・・


その壮大さの一部ですが・・・
運よく秋晴れに恵まれました・・・
a0333661_12114873.jpg



その一部を切り撮ってみましたが・・・
a0333661_12120846.jpg



帰り際に見上げた時の一枚です・・・
a0333661_12122299.jpg




今年は台風18号の影響で棚田彼岸花祭りもほぼ中止だったようで・・・
もうそろそろ終わりがけですね~との事・・・
日曜日or月曜日には行ってみようかな~~~(^^♪


いつも見て下さり応援下さり本当に有難うございます177.png




[PR]
by shoyou-tamo | 2017-09-22 12:27 | 彼岸花 | Trackback | Comments(4)

Spider Lily ...

彼岸花・・・曼殊沙華・・・cluster amaryllis・・・Lycoris ・・・

何と沢山の呼び名の有る花・・・
色も5colorほど有るのですね・・・

この花の言い伝えも沢山有りますね~~~

それだけに神秘的な花でも有ります・・・



今日はその中の黄色を選んで来ました・・・




a0333661_06545743.jpg



macroで撮ると引き込まれそうになります・・・
ファインダー越しに見ると・・・
a0333661_06550915.jpg




どんな場所でも素敵な花ですが・・・
棚田の脇道や水辺に咲いてるこの花も大好きです・・・
そんな季節がやって来ました・・・楽しみ!



いつも見て下さり応援下さり本当に有難うございます177.png





ブログランキング参加中!応援よろしく!

全般ランキング

[PR]
by shoyou-tamo | 2017-09-16 07:08 | 彼岸花 | Trackback | Comments(2)

再会の時期・・・Ⅱ

昨日に続き”曼殊沙華”の記録です・・・


この花を見ると妙に興奮するのですが・・・(興味津々・・・の、意味・・・笑)
私だけ~~~、何で・・・???!!!


早く今年もこの”Red Spider Lily "(曼殊沙華)に”再会”したいものです・・・


昨年、佐賀の”江里山棚田”でのショットです・・・



私の大好きな”白の曼殊沙華”が有るんです・・・此処には・・・101.png
まあ~何処にでも有るのでしょうがね・・・笑
a0333661_22024802.jpg





でも、やはり青空に映えるのはこの”曼殊沙華”とコスモスかな~~~笑
a0333661_21585406.jpg





水辺の側で咲いてる”曼殊沙華”も大好きな一つです・・・
a0333661_21590323.jpg





そろそろ秋の気配が濃厚になって来たと思っておりましたが・・・
来週からはまた暑くなって来るとの情報・・・ウゥゥ・・・
もはやこのままでいて欲しいのは私だけ~~~笑




いつも見て下さり応援下さり本当に有難うございます182.png






[PR]
by shoyou-tamo | 2017-09-04 10:20 | 彼岸花 | Trackback | Comments(2)

再会の時期・・・

彼岸花の花言葉の中に「再会」と言う言葉があります・・・

もうそろそろそんな時期になって来ました・・・

朝倉地方は水害に見舞われて悲惨な事になりましたが・・・

2年ほど前に撮影した、福岡県うきは市にある棚田百選の”つづら棚田”の光景です・・・

心配ですが今年は行ってみようと思ってます・・・
何かのお役に立てればと・・・



そんな光景です・・・無事な事を祈って・・・


a0333661_09044284.jpg


a0333661_09050621.jpg


a0333661_09051865.jpg


a0333661_09053231.jpg



棚田百選に選ばれるほどあって、立派な棚田で休日は人々で一杯です・・・
朝倉方面に出かけて食事したり買い物をしたりして町復旧の応援をして来よう・・・



いつも見て下さり応援下さり本当に有難うございます177.png






[PR]
by shoyou-tamo | 2017-09-03 09:27 | 彼岸花 | Trackback | Comments(0)

営み・・・

生活圏での彼岸花の撮影・・・

イオンの直ぐ傍は埋め立て地で海岸・・・
イオンもその上に建てられているが・・・

その海岸がジョギング圏内で・・・
多くの人々が行き交う営みが感じられる・・・

ほんの少しの時間まったりと~

蝶は蜜の虜に~笑・・・
a0333661_22300062.jpg

その直ぐ側を走り抜けていくジョガー・・・
a0333661_22301609.jpg

愛らし気に咲く・・・
a0333661_22303380.jpg

お洒落なバッグを抱えて・・・
a0333661_22304492.jpg


興味を持つと何にでも感動を覚える最近・・・
カメラを抱える様になって感じる毎日・・・
有難い・・・


いつも見て下さり本当に有難うございます063.gif


ブログランキング参加中!
これを ⇓ ポチ!っと、押してね~!

人気ブログランキングへ

[PR]
by shoyou-tamo | 2016-09-26 07:57 | 彼岸花 | Trackback | Comments(0)

Sony α7RⅡとα7Sで花を中心に、季節モノ、風景、滝・・・等々を休み中撮り歩るくPhotographer ・・・


by shooyaji
カレンダー