カテゴリ:History( 11 )

献花・・・

8/15 終戦記念日・・・

この日を境に日本の歴史が変わった・・・
多くの人命を亡くした戦争・・・
こんなもの、世界中から無くならなければ・・・
本当の幸せは訪れて来ない気がする・・・


せめてもの献花・・・
a0333661_08332549.jpg

a0333661_08333965.jpg



黙祷し亡き諸霊に心より哀悼の意を表します・・・
もう戦争は沢山だ・・・
NO MORE WARS...


いつも見て下さり本当に有難うございます056.gif



[PR]
by shoyou-tamo | 2016-08-15 08:44 | History | Trackback | Comments(0)

思い出・・・

思い出を辿り・・・

何度も通ったこの神宮・・・
実は由緒正しい”伊野天照皇大神宮”・・・

「九州の伊勢」と呼ばれ、神殿や建物の配置も伊勢神宮を模して築造された。
天照大神・手力雄神・萬幡千々姫命を祀る!

とても霊域の良い癒される場所・・・
本当にこの地域の方々は守られてるな~っと感じます!
狛犬の迫力に圧倒されて通っています・・・
そこに今年も参拝して来ました・・・
実は、私の心の思い出の場所なんです・・・016.gif

photo log しました~!
a0333661_00031175.jpg

a0333661_00254275.jpg

a0333661_00034045.jpg


お陰で元気になって帰って来ました~
季節の移り変わりを教えてくれる場所なんです・・・
また春に来ようかな~037.gif


いつも見て下さり本当に有難う御座います058.gif


ブログランキング参加中!
これを ⇓ ポチ!っと、ヨロシク~!

写真(全般) ブログランキングへ

[PR]
by shoyou-tamo | 2016-01-05 14:54 | History | Trackback | Comments(8)

博多百年蔵

国登録有形文化財・・・博多百年蔵

明治以来140年以上にわたり博多っ子に愛されてきた・・・
博多唯一の造り酒屋・・・
黒田官兵衛の時代に遡る歴史・・・

3年前に1000平米を焼失してしまった過去が有る・・・
博多っ子の熱い熱意に押されて再建を果たした・・・

お食事・宴会・ブライダルと幅広く・・・
多くの博多の人々に愛されている・・・
そんな歴史の残る”博多百年蔵のphoto logです・・・

一気に行きます・・・
a0333661_22481223.jpg

a0333661_22522751.jpg

a0333661_22524145.jpg

a0333661_22525252.jpg

a0333661_22530085.jpg

a0333661_22531076.jpg

a0333661_22535233.jpg

私たちが食事をした部屋のランプ・・・
a0333661_22540540.jpg

表玄関・・・
a0333661_22532433.jpg

a0333661_22533161.jpg



食事風景を出したかったのですが・・・
会社の食事会でしたので、撮影できませんでした・・・
雰囲気だけでも感じて頂ければ・・・


いつもご覧下さり有難うございます069.gif


ブログランキング参加中!
これを ⇓ ポチ!っと、ヨロシク~037.gif

写真(全般) ブログランキングへ

[PR]
by shoyou-tamo | 2015-12-02 17:17 | History | Trackback | Comments(2)

小さなイノチ・・・Ⅱ

小さなイノチ・・・ シリ~ズ

大好きなTAMRON SP 90mmF2.8MACRO VCを抱えて・・・
下を向いて歩きました・・・笑

その時のphoto log です・・・


ひと粒ポツンと・・・
a0333661_07084460.jpg

みずみずしく~小さなイノチ・・・
a0333661_07090117.jpg

朽ちても可愛い・・・
a0333661_07091331.jpg

紫陽花だ~
a0333661_07092670.jpg

名前は分からないがツボミ・・・
a0333661_07094564.jpg

光を浴びて・・・
a0333661_07095508.jpg

可愛い大好きな実・・・
a0333661_07100609.jpg




今から冬に向けてこんな光景を沢山目にするんでしょうね~
小さなイノチ・・・可愛いイノチ・・・
シリ~ズ続けていきたいな~


いつもご覧下さり有難うございます056.gif



ブログランキング参加中!
これを ⇓ ポチ!っとヨロシク~037.gif

写真(全般) ブログランキングへ
これをね!

[PR]
by shoyou-tamo | 2015-10-25 07:27 | History | Trackback | Comments(4)

白山多賀神社 sanpo

白山多賀神社・・・山伏達の修験の霊山

英彦山等と共に豊前六峰の一つ・・・
等覚寺(とかくじ)一帯の中心的なお寺・・・

毎年四月第三日曜日、千年以上続く修験道のお祭り・・・
「等覚寺の松会」で有名、鎌倉・室町時代から続いてる・・・
「幣切り」と言う神事が残っているのは全国でも此処だけ・・・

農林水産省・全国農村景観百景の一つ・・・

此処から上がって行きます・・・
a0333661_22385892.jpg

a0333661_22392087.jpg

ようやく見えてきました・・・
a0333661_22393268.jpg

護衛・・・何気に可愛い・・・
a0333661_22395018.jpg

山王権現・・・
この奥に祭事が行われるお杜が有りますが・・・
行けませんでした・・・008.gif
a0333661_22400369.jpg

下山途中の石の陰・・・
a0333661_22401662.jpg

これが入り口です・・・
a0333661_22402961.jpg



何もない周り一帯、人の気配もなく・・・
誰一人も居ませんでした・・・
それでも怖くなくどんどん進んで行けました・・・
霊域が守られてるのでしょうね~!

気持ちが癒されて、スッキリとして帰れました・・・


いつもご覧下さり有難うございます063.gif


ブログランキング参加中!
これを ⇓ ポチ!っとヨロシク~037.gif

写真(全般) ブログランキングへ
応援ヨロシク~!

[PR]
by shoyou-tamo | 2015-10-15 10:04 | History | Trackback | Comments(2)

生れ故郷

大分・・・生まれ故郷・・・

久々の出張で来てますが・・・
懐かしくてカメラ抱えて・・・
興味も無かったお城跡に・・・
不思議と哀愁が湧いて来たひと時でした・・・007.gif

どうもしても、photo log したく・・・

昔と今の建築様式・・・
a0333661_22290825.jpg

a0333661_22300915.jpg

こんな所も有ったのだ・・・
a0333661_22295012.jpg

そこを抜けると・・・
a0333661_22293544.jpg

癒された銀杏の木だった・・・
a0333661_22323996.jpg



元気の出てる今回の出張です・・・
あと2日間だけど頑張れそう・・・


いつもご覧下さり有難う御座います068.gif



ブログランキング参加中!
これを ⇓ ポチ!っと押してね!

写真(全般) ブログランキングへ
応援宜しくお願いします!

[PR]
by shoyou-tamo | 2015-10-13 22:42 | History | Trackback | Comments(0)

故郷・・・Ⅱ

日田市豆田町

前回もお見せした日田の街並み・・・日田街道
その中でも今日は、下駄専門店をご紹介いたします・・・
”天領日田はきもの資料館”・・・日田下駄製造直売
下駄の数が半端なく有りました~


素敵な街並みです・・・
a0333661_07243981.jpg

入口、その中には大きな下駄が・・・037.gif
a0333661_07312435.jpg

a0333661_07244977.jpg

数多くの下駄・・・
a0333661_07250086.jpg

二階が資料館になっております・・・
a0333661_07250931.jpg

a0333661_07252479.jpg

可愛い傘が・・・
a0333661_07253625.jpg

これに該当する方おられましたか~笑037.gif
a0333661_07254502.jpg

ちゃんと下駄の神社も有るのですね~
a0333661_07255423.jpg




まだまだ数多くの写真有りますが、今回はこれで・・・
本当に不思議な癒される空間、時間でした~


いつもご覧下さり有難うございます063.gif



ブログランキング参加中!
応援をポチ!  これをね!

写真(全般) ブログランキングへ
ランキングに反映されます!
ヨロシク~037.gif

[PR]
by shoyou-tamo | 2015-10-08 10:26 | History | Trackback | Comments(6)

故郷・・・

日田市豆田町

国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されている日田市豆田町(まめだまち)
江戸時代には幕府直轄の天領地として日田代官所が置かれた城下町です。
今でも市街には古い町並みや土塀が残っており、夏には鵜飼いがおこなわれる情緒あふれる街で
「九州の小京都」と言われています。
※gipsypapaさんのブログより抜粋※


そんな町を散策して来ましたので、色んな写真をlog します!
多分、3弾まで続くと思います・・・037.gif


ではでは、写真が続きま~す・・・


此処は、下駄屋さんです・・・
a0333661_11100271.jpg

商店街が有りました・・・

a0333661_11104592.jpg

a0333661_11110686.jpg

a0333661_11111796.jpg

天井近い壁には可愛い焼き物が・・・
a0333661_11113393.jpg

古い町並み・・・
a0333661_11115443.jpg


有名なレストランの屋根には秋が・・・
a0333661_11120996.jpg

土塀・・・
a0333661_11122981.jpg

これが有名な豆飾りです・・・可愛い
a0333661_11124072.jpg

城下町跡を感じさせる・・・
a0333661_11125388.jpg

こんなお店も沢山有ります・・・
a0333661_11130319.jpg

町並みです・・・
a0333661_11131401.jpg




これ以外にも、下駄屋さん、造り酒屋さんの中も撮影して来ました・・・
ので、後2弾続きます・・・003.gif
しつこいですが、飽きずに逃げずに見て下さいね~笑


いつもご覧下さり有難うございます060.gif



ブログランキング参加中!
これを ⇓ ポチ!ヨロシク~037.gif


人気ブログランキングへ
これです!

[PR]
by shoyou-tamo | 2015-09-30 11:33 | History | Trackback | Comments(3)

友泉亭公園

純日本式庭園の歴史的公園
”友泉亭公園”

福岡藩6代藩主黒田継高の別館として
江戸時代中期に建てられたもの

とても落ち着く時代を感じさせる佇まい・・・
素敵な時間を刻めた空間でした・・・

入り口の門構え・・・
a0333661_06383212.jpg

其処から続く日本庭園らしい石道・・・
a0333661_06384236.jpg

a0333661_06385373.jpg

a0333661_06390302.jpg

苔むした木に歴史を感じて・・・
a0333661_06391207.jpg

説明では、Waterfallとなってましたが・・・037.gif
a0333661_06392676.jpg

庭園に付き物の鯉の群れ・・・
a0333661_06393609.jpg

左には茶屋が有りましたが、寄らずに・・・
a0333661_06394663.jpg

庭園の池には青空が映えていたが、池の水がもう少し綺麗だったら・・・
a0333661_06395731.jpg



金木犀の素敵な香りがしてたので探しましたが、
見つけられずに写真を撮れませんでした・・・
もう少しすると紅葉して綺麗なんでしょうけど・・・


いつもご覧下さり有難うございます063.gif



ブログランキング参加中!
これを  ポチ!っと押して下さい!

人気ブログランキングへ
ランキングに反映します!

[PR]
by shoyou-tamo | 2015-09-26 11:31 | History | Trackback | Comments(0)

思い出・・・

思い出・・・子供達と遊んだ記憶・・・

今はもう二人の子供は、こんな所には来ない・・・
一抹の寂しさを感じる秋の気配・・・
いつまでもそうあっても困るが・・・
子供の成長と自分の年を重ねる事が何だか寂しい様な嬉しい様な・・・
複雑な気持ちで、この公園を眺めてた・・・

一つ一つの遊具を見ると思いだす・・・
今はもうこの世には居ない女房と良く一緒に遊んだものだが・・・

a0333661_11394569.jpg

a0333661_11400213.jpg

a0333661_11401437.jpg

a0333661_11402767.jpg

a0333661_11403733.jpg

こんな椅子も有ったな・・・
a0333661_11404723.jpg

まだ無邪気で遊んでた様な記憶が・・・
a0333661_11405598.jpg



秋の寂しさが込上げて来た肌寒いこの頃・・・
ただただ孫の顔を早く見せて欲しいものだ・・・
さあ、秋の楽しい写真を撮りに行こう~!



いつもご覧くださり有難うございます063.gif



ブログランキング参加中!ポチ!と応援ヨロシク~037.gif

人気ブログランキングへ
これを、ポチ!っと、何度でも、お時間あれば・・・(笑)
[PR]
by shoyou-tamo | 2015-09-19 11:52 | History | Trackback | Comments(4)

Sony α7RⅡとα7Sで花を中心に、季節モノ、風景、滝・・・等々を休み中撮り歩るくPhotographer ・・・


by shooyaji